‘シリ男’ の記事一覧

2013年08月07日 ---- シリ男

どうでもいいこと

sirio-1

本当にどうでもいいことなんですがスキージャンプの高梨沙羅選手とお笑い芸人でもあり冒険家でもあるイモトアヤコさん、そっくりと思いませんか?テレビの某コマーシャルを見て「おっ?こりゃどっちだ?」と思ったのです。あらためて見てみてください。(さっきyahoo検索で高梨沙羅選手の「沙羅」という漢字を確かめようとして「たかなしさら」と打ち込むと「高梨沙羅 イモト」と出てきました。やっぱり僕と同じこと思っていた人多いのですね。)

コメント (0)

2013年08月05日 ---- シリ男

お久しぶりです。

sirio-4

お久しぶりです。最近、少々、我が社のムード、引き締まり気味です。ボスが1カ月前くらいから「緊張感が足りないのではないですか?!」と強く注意されてきました。みんな意識してチェックしています。「仕事は仕事、厳しくやれ! 遊びは遊び、楽しくやれ!」というのがボスの言いたいところのようです。頑張りましょう。たまには僕もこの欄に記入しなければなあ・・・。反省。

コメント (0)

2013年05月15日 ---- シリ男

世界で最も歌われている歌

sirio-1

先日ボスが「世界で最も歌われている歌ってなにか知ってるか?」と聞いてきました。いろんな曲が思い浮かびました。最初は「イマジン」とか「ウイアーザワールド」など思いつくままに数曲答えましたが全部「ハズレ」でした。降参したのですがボスは答えを教えてくれません。「なにかヒントを!」とお願いしましたら「キミも絶対に知っているし、歌ったこともあるし、今後も必ず歌うでしょう。」と。このヒントでピンときました。「あっ、分かった。そうか、納得!」・・さて、みなさん、分かりますか? 答えは来週以降、この欄でお伝えしますね。

コメント (0)

2013年05月09日 ---- シリ男

社員旅行

aomame-b

明日(10日・金曜)から我が社の創立記念社員旅行です。昨年の台湾に続き、今年は沖縄です。観光が中心の「金土日」組とゴルフ中心の「土日月」組に分かれて出発です。ですから土曜・日曜以外は半分の社員が出社しています。沖縄に全員が揃う土曜の夜にみんなで沖縄料理のお店で盛り上がります。この旅行、みんなとても楽しみにしています。入社1年未満の方はお留守番です。来年は一緒に盛り上がりましょうね。心配なのはお天気。天気予報は金土日が雨、月曜は晴れとのこと。ここはなんとか社員全員のパワーで雨を降らせないように祈るしかありません。お土産話を楽しみにしてください。

コメント (0)

2013年02月14日 ---- シリ男

バレンタインデー

sirio-1

今日はバレンタインデーですね。貰えるアテもないのに「ひょっとしたら・・・・。」などと期待している自分が悲しいです。ボスは例年のように今年も社内女性に「義理チョコ禁止令」を出したそうです。うーん、こちらは義理チョコでも欲しい、と思う気持ちもあるのですが・・・。
でも、このブームを仕掛けた人は凄い。我々も、例えば「空の日」にヘリに乗ったカップルは永遠の愛を手にする、などと仕掛けてみたいなあ、と思うこの頃です。

コメント (0)

2012年09月13日 ---- シリ男

台湾・・トイレットペーパーは流してはいけないの???

sirio-cry

先日(11日)この欄で、台湾の松山空港のトイレのドアの貼り紙の写真を掲載しました。「トイレットペーパーをトイレに流さないで」というもの。僕はこれを、てっきり「トイレットペーパー以外のものを」と書くべきところのミスプリントだと思って掲載したのです。「台湾は一番大きな空港でもまだこんなミスプリントが貼られている。おもしろいですね。」と言いたかったのです。ところが掲載後すぐに、ある台湾通の方から連絡がありました。「シリ男クン!(実際には「シリ男」とは言われませんでしたが)あれはミスプリントじゃないよ。台湾では下水道の不備からいまだにトイレットペーパーでも流しちゃダメなんですよ。トイレットペーパーはゴミ箱に捨てるのです。あったでしょ、ゴミ箱が。」と言うのです。さてトイレの個室にゴミ箱置いてあったかなあ?本当の話かなあ? と思いまた写真を見ました。英語では「・・do not dispose any object・・」となっています。「any object」にトイレットペーパーは含まれそうです。流しちゃダメみたいですね。「except toilet paper」ではありませんからね。「へええー、本当に台湾ではトイレットペーパー流せないのか」と思い、今度はYAHOOの検索で 「台湾 トイレットペーパー」と入れてみました。 どうやら本当にトイレットペーパー流せないようです。 でも 僕はあのとき 知らずに流してしまいました。 知らなくてよかった。知りたくなかった。 次回、台湾にいったとき、トイレで使った汚れたペーパーをゴミ箱に捨てる勇気、僕にはありましぇーん! 

... 続きを読む

コメント (0)

2012年09月11日 ---- シリ男

台湾にて

sirio-5

111  最近ボスが難しい話ばかり書くので僕のところに「スカイアゴラ」ファンから連絡がありました。たまにはキミが少しくだけたことも書きなさいよ、というものです。そこで今回は、今年の4月に社員旅行で行った台湾の話です。楽しい社員旅行を終え帰りの飛行機に乗るために松山空港にいました。トイレに入って、座って、ドアに貼ってある注意書きを見て「???」です。台湾で一番大きな、近代的な松山空港のトイレですよ。 左の写真をクリックしてみてください。おかしくないですか? トイレットペーパー流しちゃいけないの?

コメント (0)

2012年08月07日 ---- シリ男

いよいよ 本に なりました!

sirio-1

みなさーん、お知らせです。 ボスや青豆さんが書いているエッセイが 本になりました。『おやじのぼやき』『青豆天吾の経済論』『セクシージョーク』の3点セットです。 非売品です。 ですからオカネでは買えません。❤❤❤❤私がプレゼントします!  先着10名。 この欄の左下の コメント欄に 「本ください。 」と書いて 送り先を記入してください。 大丈夫です。第3者には見えないようになっています。個人情報保護します。

コメント (0)

2012年06月27日 ---- シリ男

CA比較

sirio-1

「エアロ」であり「スカイアゴラ」なのだから、もっと空に関することを書くべきじゃないですか!と友人に注意されました。ボスに伝えると「あっ、そう。じゃキミ書いてよ。」だって・・。簡単。そこで今日は飛行機のこと。中でも客室乗務員について。❤今はCAと呼ばれている方たちは少し以前まで「スチュワーデス」、略して「スッチー」と呼ばれていましたね。そして私たちは勝手にどこのスッチーがキレイかを熱く語っていました。10年くらい前までは国内線は「JAL」「JAS」「ANA」の3社でしたよね。そしてスッチーは「JAS」が一番キレイということで収まっていました。その「JAS」が「JAL」に吸収される形でなくなって、「スッチー」が「CA」と名前を替え、航空不況が訪れて徐々に徐々にスッチーの質が低下しましたよね。❤ここまでの文、男の方は殆どみなさん「うん、そうだ」と思いながら読んでくれていることでしょう。さて、では現在の「CA」の人気ランキングを問われたら・・・。私は間違いなく「ソラシドエアー」を上げます。マイナーな航空会社ですが実に感じがいいのです、CAの皆さんが。そして制服がステキ。ベージュのワンピース。❤先日、ボスと酒を飲んでいるときにさりげなく聞いてみました。「どこのスッチーがキレイですかねえ?」と。ボスは少し考えるフリをしてゆっくりと答えてくれました。「ソラシドじゃない?」。

... 続きを読む

コメント (0)

2012年06月05日 ---- シリ男

映画

sirio-b

僕がこれまで見た映画でとても好きだったもの。『インディージョーンズⅡ/魔宮の伝説』 『スターウォーズ・エピソード2/クローンの攻撃』 『ショーシャンクの空に』ですね。恋愛ものやミュージカルはあまり見たことないのです。映画そのものもそうなんですが映画って誰と行ったか、見た映画についてどんな話を友人としたかなどの思い出が強いのですね。・・・僕ももう少し映画見るようにしようっと。

コメント (0)

2012年05月29日 ---- シリ男

野田さんとセッション??

sirio-1

「野田さんが自分のブログで頑張っているのだから応援してやろうよ。」とボスが言いました。「ええ、応援しています。」と私。「アホッ、ブログとブログで具体的に応援しろよ」とボス。「はあっ?どういうことなんすか?なんで叱られるの?わけワカメ!」と、これは心の中でつぶやいていました。するとボスが「野田さんが映画のこと書いてるだろ。そういう話題でセッションするとか・・」となおさら、わけワカメなお言葉。・・・しばらくボスと話してようやく分かりました。「野田さんのブログとたとえば映画の話題などでキャッチボールみたくしろ」ってことみたいです。そう言ってくれればいいのに・・・。でも確かに面白そう。・・・それにしても「セッションする」なんて言います?みなさん。
で、僕はおいてまずボスにこれまで観た中で好きな映画ベスト3を上げてもらいました。①「サウンドオブミュージック」 ②「シェルブールの雨傘」 ③「ライフイズビューティフル」という回答がすぐに返ってきました。・・・どうもボスがそういうことを言いたかったみたいです。可愛げないですよね。で、続いてボスが「好きな女優とかもいいなあ」と言い出したのでキリがないので「女優・男優は野田さんとセッションスタートしてからまた聞きます」と逃げました。
みなさんのこれまで観た好きな映画も教えてください。
投稿してくださいね。

... 続きを読む

コメント (0)

2012年05月19日 ---- シリ男

肘おき

sirio-c

飛行機のエコノミークラスや映画館の席は隣との境が一本のひじ掛けですよね。あのひじ掛けはどのように使うのか・・。生来、品よく控えめに育った僕はあそこに肘をおく人の気が知れません。もちろん僕は肘をおきません。せいぜいエッジの部分(ひじ掛けの自分側のコーナー)に肘を触れる程度です。ところがいますよねえ・・堂々と「これはオレの肘置きだ」と言わんばかりに置いているヤツ。アタマにきます。「オレが控えめに遠慮しているかと思ってこの野郎、いい気になるなよ!」などと心の中で叫ぶのですがもちろん声にも顔にも出しません。でも、ヤツの肘が肘掛けから外れたらすかさず僕も堂々と肘を置くのです。小さな抵抗であり宣戦布告です。この気持ち理解してくださる方いますよねえ?

コメント (0)

2012年03月29日 ---- シリ男

空の曲

sirio-cry

どこまで本気なのかなあ・・?ボスが突然「エアロのイメージのCDを作る」と言い出したのです。その前にすでに「おやじのぼやき」や「セクシージョーク」を本にすることを発注したようです。まあボスなりの戦術、勝算があっての行動なのでしょうが、ときどきボスは我ら常人の感覚とかけ離れたことをおっぱじめます。(結構、迷惑かけられている人いますよね。ボスに代わってゴメンナサイ。謝ります。)

で、「エアロのイメージのCD」⇒「空をテーマの曲」を探さなければならないのですよ。そして、ボスが「これは外せない!」と言ったのが『この空を飛べたら』『フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン』『フラジャイル』『春が呼んでるよ』です。誰か素敵な空の曲を教えてください!! ・・・・で、『春が呼んでるよ』なんて曲、みなさん知っているのでしょうか?? 

コメント (0)

2012年03月21日 ---- シリ男

羽田空港ターミナル

sirio-1

出張でよく羽田空港を利用します。僕はANAを利用することが多く一応「プラチナメンバー」なのです。プラチナカードを持つとANAラウンジを利用できます。ここではコーヒーやジュースはもとより、ビールをはじめとするアルコール各種飲み放題なのです。めずらしいところでは青汁も飲み放題です。でも私の場合、仕事での出張ですからまずアルコールを飲むことはありません。青汁もまずくて嫌いです。結局、オレンジジュースを飲んでパソコンチェックして時間をつぶします。・・・羽田空港第2ターミナルにはこのANAラウンジのほかにも航空会社とは関係ない「エアポートラウンジ」というのがあります。実はこちらの方が居心地が良いのをみなさん知らないようです。少なくとも僕は「ANAラウンジ」よりも「エアポートラウンジ」の方がはるかに好き。ここにはすごくおいしいベーグルがあるのです。もちろん無料。2種類のベーグルを専用のレンジでチンして特性クリームチーズを付けて食べるのです。このクリームチーズも3種類。最高です。「ANAラウンジ」がそこそこ込んでいても大抵「エアポートラウンジ」はすいています。みなさん一度試してみてください。きっと「なるほど。シリ男さんの言うとおり」と納得してもらえるでしょう。

... 続きを読む

コメント (0)

2012年03月16日 ---- シリ男

新しい仲間

sirio-1

今日、またエアロに新しい社員が入ってきました。韓国の方です。安(アン)さんです。エアロがアジア進出するための切り込み隊長になってもらうとのことです。カラダはガッチリとして喧嘩なんか強そうですがとても温和な印象の好青年です。日本に来て10年弱のようですが、もちろん日本語ペラペラ。読み書きも一般的な日本人レベルよりも上のようです。すごいなあ。もちろん我々は大歓迎。また一人仲間が増えて楽しくなります。・・・・これを読まれた方、ぜひ早いうちに当社に遊びに来て、安君と名刺交換でもしてくださいね。

コメント (0)

2012年02月08日 ---- シリ男

山手線と京浜東北線

sirio-5

くだらないことですが・・・。東京では電車が並行して走ることが良くありますね。地方出身者にとっては驚きの景色のようです。で、最近並行に走る「山手線」と「京浜東北線」に乗る機会が増えたのですが、いつ乗っても山手線の方が早いのです。同時に新橋を発車しても浜松町には山手線の方が先に着きます。たまたまなのかなあ・・? 

コメント (0)

2011年12月29日 ---- シリ男

おしまい

sirio-1

うちの会社の人はみんな言っています。「すごい速い、あっと言う間の一年間だった。」と。ついこの間、みんなで愛宕神社へ初詣にいったばかりのようです。地震があり、引っ越しがあり、慌ただしい毎日であったから時が経つのを速く感じているのもあるのでしょう。こんなペースで時間が経つのなら私もすぐに老人になってしまいそうで恐ろしく感じてしまいます。それでも東北で被災し今なお不自由な生活を余儀なくされている方々を思うと、こうして平穏に年を越せることを本当に幸せに感じます。 みなさん、よいお年をお迎えください。

コメント (0)

2011年12月07日 ---- シリ男 ,サイトからのお知らせ

ボスの怒り

sirio-5

昨夜、久しぶりにボスと飲みました。二人でです。ボスは人間ドッグのため数日間の禁酒開け、ということではじめはとても美味そうに飲んでました。そして話題がこのスカイアゴラのコラムに。先日(2日)、私が書いた「幹事」の話題になったときにボスが不愉快そうな顔で怒り始めました。最初は私が怒られているのかと思ったのですが、違いました。私に「営業の力を付けるのに幹事をやれ」と言うボスは自分も大学の同窓会の幹事をいまだやっているそうなのです。ボスは怒るのです。「多分、出席者のなかでオレが一番忙しいよ。でもね・・・」と続くのですが。ボスが言うには忙しくてもみんなとコミュニケーションを取り合う意味は大きいし仲間の笑顔は自分の励みにもなる、というようなことでした。ただ、出席者の殆どが幹事に対して「ありがとう」も「お疲れ様」も言わないというのです。

私も学生時代の仲間との飲み会の幹事をやっています。出欠の確認メールを送っても「出席します」「ごめんなさい、欠席です」なんていう返信が多いのです。会が始まっても「幹事ありがとうね」と言ってくれる者はほんのわずか。みなさん、これから忘年会のシーズンですよね。幹事さんの苦労を少しでも思って感謝の気持ちをきちんと表すようにしましょうね。ボスも私も、そして世の中の幹事さんの殆どが「感謝してもらいたくてやっているわけではない」のですがそれでもねえ、忙しい中、みんなのためにやるのですからねぎらいの言葉をかけるのはマナーでしょう。・・・・・ボスの怒りがこっちに向いているのではないことが分かりほっとしながら、そんなことを考えました。

... 続きを読む

コメント (0)

2011年12月02日 ---- シリ男

幹事

sirio-3

忘年会のシーズンですね。ボスは私に「営業の力を上げるには飲み会の幹事をやれ」とよく言います。(ボス自身も大変忙しいのに、未だに同窓会の幹事を引き受けているようです。)それで私は年に数回いろんな飲み会の幹事をやっています。高校の同窓会、大学の忘年会、業界の飲み会なども。で、最も困るのがドタキャン。最近のお店は事前に「何名ですか?」と確認を求められます。なかなか臨機応変に対応してくれません。10名と言っていて11名になると座る席がなかったり、もちろん食べるものもでません。ですから幹事としては事前に出欠を確認するのですが・・。

仕事関係の飲み会ではまずドタキャンはでません。やはり「飲み会も仕事のうち」との考えがあるのでしょう。ドタキャンが多いのは学生時代の飲み会。それも女性が平気で「ゴメンネー・・」とのメールをよこしてきます。キャンセルされたら幹事としては自腹を切るしかありません。

お店を抑えるのに苦労し、「あの店は食べるものがまずい」などと文句を言われ、ドタキャンされれば自腹を切る。幹事って辛いなあ。これが営業の勉強になるのでしょうか?

... 続きを読む

コメント (0)

2011年10月05日 ---- シリ男

衣替え

sirio-a

少し前まで、「クールビズ」が定着するまでは「衣替え」が明確でしたね。基本が10月1日。この日から中学生、高校生は夏服から冬服に変わっていました。オシャレなOLさんも秋物に着替えていました。昼間の銀座はファッションショーみたいでした。ところがこの温暖化と「クールビズ」によって「衣替え」のメリハリが無くなったような感じがします。官庁では「クールビズ=ノータイ」は10月一杯許されるようです。我が社にも明確な決まりはありません。清潔感があって、だらしなくなければネクタイや半袖はまだまだ大丈夫のようです。私個人的にはメリハリがあって「今日からは・・」っていう方が好きなんですが、やはりこのファジーな感覚がみなさん居心地が良いようですね。

コメント (0)

2011年08月31日 ---- シリ男

夏の終わり

sirio-4

今日で8月も終わりですね。ということは都内の殆どの学校の夏休みも終わりということです。というと明日からは通勤電車に生徒たちが乗ってくるのでその分だけが込み始めますね。

もう少し早く出社しようかな・・、などと考えています。みなさんはこの時期どうするのでしょうか。

コメント (0)

2011年07月19日 ---- シリ男

なでしこ凄い!!

sirio_ikari

全英オープンゴルフ(ジ・オープン)で日本男子選手はボロボロに負けました。石川遼君も池田勇太君も。まだまだ世界との差は大きいことを痛感したことでしょう。ジ・オープンで日本人選手がボロボロに負けたそのすぐ後にキックオフした「なでしこジャパン」こと日本女子サッカー、凄かったですね。なんでしょうかね、あの強さ。実力?運?執念?モチベーション?チームワーク?練習量?・・・とにかく凄い!!偉い!!    失礼な言い方になるのかもしれませんが「実力以上のなにか」によってもたらされたものでしょう。この暗い、厳しいわが国の今の状況にとっても大きな希望の光を頂いたことも確かでしょう。

さあ、私たちも仕事に、勉強に、恋愛に、そのほかそれぞれの目標達成に向けて頑張っていきましょう!!

コメント (0)

2011年07月08日 ---- シリ男

あせり

sirio-5

社内が変化しています。防衛省との大口契約を控え、そしてヘリポートの問い合わせや受注もどんどんと伸び、社員もまだ増えるようです。これまでは一人二役も三役もしなければならなかったものがだんだんと整理されて来ています。「〇〇さんがいなくなったらその仕事に関しては誰も全く分からない」ということが多かったのですが今はバックアップ体制が整いつつあります。仕事の効率化という意味では前進しています。「大きくなる会社が必ず通る道だ。」とボスは言います。

新たに入ってきた方々は大きな組織から移動して我が社へ入ってきてますから違和感はないようです。ただ、これまで二役、三役やってきた方々は社内での自分の存在感が薄れていくのを寂しく思っているようです。「俺がいなければこの会社は回らない」と思っていた方々が「俺がいなくても会社は成長していきそう」と思うようになってきたようです。良いこと、悪いこといろいろあるのでしょう。これが過渡期というものなのでしょうか?

... 続きを読む

コメント (0)

2011年07月01日 ---- シリ男

半年終了

sirio_ikari

あっという間に今年も半分が終わりました。ついこの間仕事初めで、恒例の愛宕神社に初詣に行ったばかりなのに・・・。バタバタ、バタバタしているうちに半年が過ぎました。陸上自衛隊に5年間で30機納めるヘリコプターのうち初号機を2月に納入しました。3月は大地震です。地震でまだまだ世間が揺れている最中、5月のゴールデンウィーク中に会社移転。バタバタしてる間に6月が終わりました。

ボスは少々疲れた様子。青豆さんは僕らには優しいけどいつも何かに腹を立てている様子。ティー子ちゃんは相変わらず笑顔が素敵。そして僕は・・・「忙しい、忙しい」と落ち着かない毎日です。さっ、後半はきっとなにか「良いことサプライズ」があるはずです。こんなに頑張っているのだから・・。

コメント (0)

2011年06月23日 ---- シリ男

ほあんいんあほ

sirio_ikari

原子力安全・保安院です。「保安院、全員アホ」です。上から読んでも下から読んでも「ホアンインゼンインアホ」です。面白い。「ホアンインアホ」でもOK。

我が社の者たちはボスにしろ青豆さんにしろみんな東京電力の体質、体制には批判的です。でも正直、保安院に対してはどのように評価、判断すればいいのやら・・。知識がないので????です。でも「ホアンインゼンインアホ」って面白い。

でも今朝見た電車の吊り広告「週刊新潮」は感心しません。保安院のあの方の不倫かなにかを報じているようです。「ほっといてやれよ」「保安院の仕事を批判するのならいいけど、個人的なことまで書くなよ」「『新潮』の従業員や経営者はみんな聖人君子なのか!」・・・・・『週刊文春』や『週刊新潮』はこの手の記事が実に好きですね。テレビに出る人はそれだけで公人にしてしまう。プライバシーもなにもない。「マスコミは東電よりももっとひどい」というのがボスと青豆さんと僕の共通した意見です。・・・・・・「ホアンイン カワイソウ」

... 続きを読む

コメント (0)

2011年06月06日 ---- シリ男

少しずつ元気に

sirio-1

土曜日、溜まった仕事を片付けに会社に来ました。お昼前に仕事は終わったので昼飯がてら会社のオレンジ色の電動アシスト付自転車で銀座まで行ってみました。歩行者天国の大通りを自転車で走りました。(ひょっとしたらルール違反??ごめんなさい) すごく気持ちが良かったですよ。お勧めです。  銀座の街は大震災後の自粛ムードや計画停電騒ぎから少しずつ持ち直し、かなり元気になった感じです。お天気が良かったせいもあるのでしょうが平和そうな笑顔が多く、私も元気をいただきました。

コメント (0)

2011年05月19日 ---- シリ男

不誠実な不動産屋

sirio-2

新オフィスに転居して2週間経過しましたが残念ながら居心地が悪いのです。立地や内装が悪いのではなく管理会社への不満が日々募っているのです。未だにエレベーターは引っ越し用にと養生したまま。インフォメーションプレートは我が社の名前が入っていないどころか何も記載していないのです。問い合わせても「ちょっと待ってください。」というばかり。苦情を言っても「私の担当ではないので・・」と不動産会社内の責任区分を説明するのみ。東◯コミュニティーさん、我が社の社員も我が社のお客様も、みんなみんな困っていますよ! あーあ、森ビルさんのオフィスは快適だったなあ・・・。担当者の方がいつも我々のことを気にかけてくれていました。

コメント (0)

2011年05月16日 ---- シリ男

映画「アンノウン」

sirio-1

ボスの影響もあって映画をよく見るようになりました。ボスは年間50本、劇場で見るとのことです。ティー子ちゃんは少し小難しい映画が好きなようですが僕は単純なアクション物が大好き。この週末、久しぶりにスリリングな面白い映画見ましたのでご紹介します。 『アンノウン』 これ最高です。今週末にでも見て、あなたの評価を教えてくださいね。

コメント (0)

2011年05月12日 ---- シリ男

朝の新橋

sirio-4

みなさん「おやじたちの原宿」こと新橋で飲まれたことはきっと一度や二度ではないでしょう。でも、朝の新橋の風景は意外と知らないのでは?

狭い居酒屋群の路地を多くのサラリーマンが通勤します。心なし皆さん疲れているように見えますね。

コメント (0)

2011年05月10日 ---- シリ男

新橋

sirio-1

ボスから「新オフィスは新橋」と聞いたときには「???? えっ、エアロが新橋??」と正直思いました。仲良しの女性に話した時も「あなたのオフィス、新橋は似合わないんじゃない? 神谷町から新橋ってなんだか『都落ち』って感じね」と言われました。ティー子ちゃんも同じ感想だったようです。

引っ越しが終わって、昨日から新オフィスでの業務を開始して・・。確かにオフィスは洗練されて(ボスはすぐソフィストケイトなどといいます)オシャレです。ビルの外は雑踏です。

あまり好きではなかった新橋ですが昨日近所の居酒屋で「新オフィス決起集会」をしましたらこれが居心地がいい。新橋は暖かい街です。たぶん、きっと好きになります。

コメント (0)

2011年05月09日 ---- シリ男

新オフィスからの東京タワー

sirio-1

左の写真が新橋の新オフィスからの東京タワーです。麻布台⇒神谷町⇒新橋 と移転しても常にエアロの本社からは東京タワーが絶景の眺めです。おまけに今度は反対側の窓からはなんとスカイツリーも全景が見えるのです。「オレは田舎もんだから東京タワーに憧れてるんだよ」とボスは言います。まんざら謙遜でもないようです。

コメント (0)

2011年05月09日 ---- シリ男

東京タワー(移転前)

sirio-4

移転前、神谷町のオフィスから撮った東京タワーです。お客様はみなさん「うわー、すごい見晴らしですね!」と喜んでくださいました。東京タワーの手前に見えるのは某国大使館のプール。すごいところにすごいものがあるのです。ときどき美女と思われる方が泳いでいました。神谷町にいる間に書くとスパイ小説みたいなことになると怖かったので、内緒にしていました。写真撮ったのも引っ越す直前です。

あとで新橋の新オフィスからの写真も載せますね。

コメント (0)

2011年05月06日 ---- シリ男 ,サイトからのお知らせ

新オフィス

sirio-1

引っ越しも本日が最終、電話を移設しました。対外的には今日はお休みをいただき、社員は総出でデスク周りの整理。なんとか月曜日から本格営業できるようになりました。どなたが最初のお客様になるのか・・・。

と、ここまで書いてましたらなんと田中さんがいらっしゃいました。今日まではお休みと伝えていたのですが・・・。

コメント (0)

2011年04月29日 ---- シリ男

連休というのに


ゴールデンウィークが始まりました。でも今年は私の回りも少しおとなしいようです。やっぱりあの大震災とそれに続く福島第一原発のトラブルのせいみたいですね。

そして我が社は引っ越しです。必要な書類、捨てていい書類などを仕分けています。結構これが大変です。神谷町オフィスにいたのは2年弱なのに随分とガラクタがたまってしまいました。反省です。

コメント (0)

2011年04月23日 ---- ブログ ,シリ男

「うまい」と「おいしい」

シリ男・・Vサイン

男コトバと女コトバの差があまりなくなってきましたね。僕はこう見えても結構保守的で、活発なお転婆ムスメよりも、しとやかな令嬢タイプが好きなんです。まあ、それは個人の趣味ですからどうでもいいのですが、せめて自分のタイプの女性には「うまい」ではなく「おいしい」と言って欲しいのです。ここは譲れません。

テレビの料理番組をよく見ます。見ながらチェックをします。松嶋奈々子さんは「おいしい」と言いました。料理番組ですから何度も繰り返すのですが一度も「うまい」とは言いませんでした。森三中、僕は三人とも大好きですが残念ながら三人とも「うまい」あるいは「うめえ」を繰り返していました。そして黒木メイサ。回りが「うまい、うまい」と繰り返していましたがメイサちゃんだけは何度「うまいね?」と振られてもその都度「ええ、とってもおいしいですね」と返していました。ああ、黒木メイサファンを辞めずにすみます。

... 続きを読む

コメント (0)

2011年04月20日 ---- シリ男

震災からの復興案

シリ男・・・よろしく・じゃあね

東日本大震災で壊滅的になった地方都市(漁村・農村)の復興計画の青写真を我が社で提示しようという試みが始まっています。ボスを中心に、主にヘリポート事業部の方々が具体案を検討しています。「あの悲劇を繰り返さないために」という言葉がよく聞こえてきます。もとに戻すのではダメですよね。かなりドラスティックな復興提案になるようです。乞うご期待、といったところです。我が社の復興案は連休明けの『Jレスキュー』に掲載する予定です。

コメント (0)

2011年04月14日 ---- シリ男

デザインを売る会社

シリ男(全景) 誇り

「うちの会社はデザインを売る会社なのだから・・・」と最近ボスがよく口にします。「へっ?いつからデザイン売る会社になったの、うちは?」と問い返したい気持ちをぐっと抑え、冷静に振り返ってみました。そういえば当社パンフレットの多くに「美しいデザインが安全につながる」というコピーが入っています。ボスは以前より「時間があったら是非、美術館などへ足を運ぶように」と我々に話します。

「うーん、確かにデザインを売ってきたなあ。」と静かに反省。皆さん!当社はデザインを売る会社です。(正確にはキレイなデザインの商品を売る会社です。)あらためてよろしくお願いします。

コメント (0)

2011年04月13日 ---- シリ男

コプターボックス

シリ男・・・やる気・怒り

1年間の3/4、つまり9ヶ月間程度はネガティブなうちのボスがやっと活動期に入りました。みずから攻撃宣言です。「ヘリコプターから派生する『防災』『安全』に関するものを徹底的に調査しろ!」との命を受けました。「待ってました!」というところ。これからしばらく、当社はEさんを中心にして「コプターボックス」を案内します。・・・ホームページの立ち上げを急いでいますがまずはパンフレットの紹介です。 空からの物資投下の新提案です。左の絵をクリックしてください。大きくなります。

コメント (0)

2011年04月09日 ---- シリ男

休日出勤

シリ男・・・不安・失敗

休日に出社することがよくあります。なぜか必ず誰かいます。みんな頑張っています。仕事を処理できなかったから休日に出勤することはしようがないのですが、今日のように雨の日はやっぱりイヤですね。あーあ、無理してでも昨夜仕上げておけばよかった、と反省です。

花見もないし、原発事故は出口見えないし、もうすぐオフィス引っ越しだし・・・。なんか明るいことないかなあ・・。うんっ?オフィス引っ越しは明るいことかも・・・。

コメント (0)

2011年04月08日 ---- シリ男

新人


通勤電車に乗りますと「フレッシュマンです」と顔に書いているような若い人たちを多く見かけます。初々しいさわやかな元気を感じます。「ああ、オレもあんな頃あったなあ・・」「オレも年食ったなあ」「いや、彼らに負けないようにオレも頑張らなくては・・」など、いろんなことを考えながらの出勤です。

コメント (0)

2011年04月06日 ---- シリ男

津波対応の都市創り

シリ男・・まじめ

ヘリコプターとヘリポートのプロ集団として、東北地方で津波被害に遭った地域の復興案を発信しようと取り組むことになりました。
どんな地方都市を作ったら今回の悲劇を繰り返さずにすむのか・・?
僕たちはそれぞれに既にイメージを描いています。今後はゼネコンや造船会社などと共同で勉強し発信していくことになります。
皆様、なにか良いアイデアがありましたらご連絡ください。

コメント (2)

2011年04月05日 ---- ティー子 ,シリ男

気を引き締めて

シリ男・・まじめ

昨日、ボスから大目玉を食らいました。「新年度になったのにまだ明確な事業計画と数字が決定していない!」というものです。「明確な目標がなければ行動が中途半端、いい加減なものになる。」と言うのです。まったくおっしゃる通りです。実に情けない。反省、反省です。

一つひとつの数字は既にボスには届いており、ボスが事業計画を作っていましたのでボスから示される数字を目標としようと思っていたのですが・・・。そんなの「企業」と言えませんね。徹夜してまとめた数字を今朝報告しましたら「うん、オレの作った数字より少し大きいね。期待してますよ。」と笑顔です。惚れちゃうんだな、こういうのに。

コメント (0)

2011年04月04日 ---- シリ男

反省と希望

シリ男(全景) 誇り

新しい仲間を5人もお迎えし、今日から本格的な新年度の稼働開始です。前年度は残念ながら目標額には(わずかですが)到達できませんでしたので今年度はなんとしても目標クリアします。

この「わずかですが」ということを言いますとボスから必ずお叱り受けます。「言い訳するな」「わずかなら何とか答えを出せ」ということです。確かになんとかしなければなりません。「クソッー!!今年度こそは・・」

コメント (0)

2011年04月01日 ---- ブログ ,シリ男

よろしくお願いします。

シリ男・・まじめ

はじめまして。今日からスカイアゴラスタートです。僕の名前は江亜呂波シリ男。もちろん本名じゃありません。エアロファシリティーにかけた名前です。少し恥ずかしい名前ですがだんだんなじんでいくのでしょう。よろしくお願いします。このスカイアゴラ、おもに同僚のティー子ちゃんと毎日記入していきます。

東日本大震災の影響で世間は暗く、派手なイベントは自粛ムードです。当社も恒例であった花見、今年は中止です。来年は楽しく花見ができたらいいなあ、と考えています。

コメント (0)

2018年11月14日 ボスの
スケジュール
  • 午前新橋のクリニックにて検診
  • 午後東北の某県の防災用ヘリポート検討
  • 夕方飯田橋にて会食
2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
« 10月    

カテゴリーリスト