2011年05月の記事一覧

2011年05月31日 ---- ティー子

お休みしていました。

tko-3

ボスの長期出張に伴ってパソコンの入れ替えやいろいろとバタバタがあり、スカイアゴラしばらくお休みしていました。今日から元気に復活です。ボスも昨日イギリスから帰って来ました。成田からオオフィスへ直行されたようで少々お疲れのようでしたが・・・。

気づくともう5月もおしまいですね。すごいスピード。私もおばさんになっていくんだわー!やだなあ!

コメント (0)

2011年05月20日 ---- ティー子

ユニホーム

tko-c

今年は節電をしなければならずクールビズを昨年より早めに始めた会社も多いようです。わが社でもすでにノーネクタイの方が増え、クーラーも殆ど入れません。このような中、社員の服装に関する注意がボスから出されました。なんでも社員規則の徹底だそうです。

女子社員にはユニホームの着用を徹底するのかなあ・・?そんな噂が・・・。 ユニホーム、制服ってやだなあ・・。

コメント (0)

2011年05月19日 ---- シリ男

不誠実な不動産屋

sirio-2

新オフィスに転居して2週間経過しましたが残念ながら居心地が悪いのです。立地や内装が悪いのではなく管理会社への不満が日々募っているのです。未だにエレベーターは引っ越し用にと養生したまま。インフォメーションプレートは我が社の名前が入っていないどころか何も記載していないのです。問い合わせても「ちょっと待ってください。」というばかり。苦情を言っても「私の担当ではないので・・」と不動産会社内の責任区分を説明するのみ。東◯コミュニティーさん、我が社の社員も我が社のお客様も、みんなみんな困っていますよ! あーあ、森ビルさんのオフィスは快適だったなあ・・・。担当者の方がいつも我々のことを気にかけてくれていました。

コメント (0)

2011年05月18日 ---- ボス

生き急ぎ

boss-5

「あなたはなぜそんなに生き急ぐの?」とある女性に言われた。非難する言い方ではなく単純な質問のようだった。問われたこちらとしては悪い気はしない。「生き急ぐ」・・・嫌いな言葉ではない。

世間では「断捨離」ブーム。整理法の一つで身の周りのものを「断ち」「捨て」「離れる」ことがキレイな片付け方の基本、と教えるもの。仏教の寺のあり方がまさにこの「断捨離」で不必要なものを排除することが美につながっている。家庭やオフィスの片付けには大変に参考になる。おそらく寺では生活や心の持ちようも「断捨離」を勧めているのだろう。

私の好きな言葉を問われたとき、『義理』『道徳』『美』『粋』を常々あげてきたが、そのほかに『道草』『遊び心』という言葉が大好き。この『道草』『遊び心』はおそらく『断捨離』と同居できない。家やオフィスの整理には『断・捨・離』を、生き方では『道草・遊び心』を、というのが現在私の目指している方向であるがきわめて難しい。両方を目指すためにはやはり「生き急ぐ」しかないようである。

... 続きを読む

コメント (0)

2011年05月16日 ---- シリ男

映画「アンノウン」

sirio-1

ボスの影響もあって映画をよく見るようになりました。ボスは年間50本、劇場で見るとのことです。ティー子ちゃんは少し小難しい映画が好きなようですが僕は単純なアクション物が大好き。この週末、久しぶりにスリリングな面白い映画見ましたのでご紹介します。 『アンノウン』 これ最高です。今週末にでも見て、あなたの評価を教えてくださいね。

コメント (0)

2011年05月13日 ---- ボス

中国人が幸せを感じられない7つの理由

boss-強い主張

我が社に来られる営業マンの方が話のネタに『中国人が幸せを感じられない7つの理由』という文章を持ってきた。中国人が書いた文だという。1)他人と比べる。2)理想を失っている。3)よい面に目を向けられない。4)他人のために尽くすことを知らない。5)現状に満足できない。6)相互信頼の欠如。7)過度な焦り。以上7つの理由を挙げ、それぞれをかみ砕いて説明している。・・・「やっぱり中国人はダメですよねえ」と言う営業マン氏の顔は心なし嬉しそうに見えた。

私にはこの文章を読んで悦に入っている日本人はバカとしか思えない。或いは人種差別者だ。「中国人が書いた文章」というだけでこの文章を正しいと思い、嬉しく思う日本人が情けない。この「中国人が幸せを感じられない7つの理由」という題の「中国人」を「現代人」と換えても或いは「日本人」と置き換えてもこの文章は的を得ている。恐らく「日本人が幸せを感じられない7つの理由」と題を換えて日本人に読ませても「そんなことはない」と反論する人はいないだろうし、まして「これは日本人ではなくて中国人のことじゃないの」と思う方がいるとは思えない。私は「現代人」と置き換えて読んだ。もちろん私もその「現代人」の一人である。

マスコミが流す情報を、自分で考え、咀嚼することなく「そうだ、そうだ」と流され、はしゃぐ「現代の日本人」の方が「笑われている中国人」よりよほど寂しい。よほど不幸だと思う。

... 続きを読む

コメント (0)

2011年05月12日 ---- シリ男

朝の新橋

sirio-4

みなさん「おやじたちの原宿」こと新橋で飲まれたことはきっと一度や二度ではないでしょう。でも、朝の新橋の風景は意外と知らないのでは?

狭い居酒屋群の路地を多くのサラリーマンが通勤します。心なし皆さん疲れているように見えますね。

コメント (0)

2011年05月11日 ---- ティー子

結婚適齢期

tko-5

私の年齢は秘密なのですが私独身なんです。うちの会社の女性は全員独身。結婚願望がないわけじゃないんですがなかなか理想的な男子が現れてくれません。私の努力不足、才能不足もあるのでしょうが・・。といっても結構いまの独身生活は気楽でいいのです。だから焦りはありません。

私の学生時代の友人の多くはもうお母さんしています。でもテレビのホームドラマに出てくるようなステキなご主人と可愛い子供で幸せな家庭を築いている友達はいません。みんな苦労しているの。朝早起きして、子供を保育所に送って急いで仕事に行って、帰りに保育所に子供を迎えに行って・・・。私たち独身女との食事やお酒もめったに付き合ってもらえません。それでもご主人ののろけ話でも聞かされれば安心もするのですが私の友人たちはみんなご主人に対するグチばかり。・・・あーあ、回りがこんな友人ばかりだから私も結婚への夢がだんだんと小さくなって・・・・・。精神的悪循環な毎日です。

... 続きを読む

コメント (0)

2011年05月10日 ---- シリ男

新橋

sirio-1

ボスから「新オフィスは新橋」と聞いたときには「???? えっ、エアロが新橋??」と正直思いました。仲良しの女性に話した時も「あなたのオフィス、新橋は似合わないんじゃない? 神谷町から新橋ってなんだか『都落ち』って感じね」と言われました。ティー子ちゃんも同じ感想だったようです。

引っ越しが終わって、昨日から新オフィスでの業務を開始して・・。確かにオフィスは洗練されて(ボスはすぐソフィストケイトなどといいます)オシャレです。ビルの外は雑踏です。

あまり好きではなかった新橋ですが昨日近所の居酒屋で「新オフィス決起集会」をしましたらこれが居心地がいい。新橋は暖かい街です。たぶん、きっと好きになります。

コメント (0)

2011年05月09日 ---- シリ男

新オフィスからの東京タワー

sirio-1

左の写真が新橋の新オフィスからの東京タワーです。麻布台⇒神谷町⇒新橋 と移転しても常にエアロの本社からは東京タワーが絶景の眺めです。おまけに今度は反対側の窓からはなんとスカイツリーも全景が見えるのです。「オレは田舎もんだから東京タワーに憧れてるんだよ」とボスは言います。まんざら謙遜でもないようです。

コメント (0)

2011年05月09日 ---- シリ男

東京タワー(移転前)

sirio-4

移転前、神谷町のオフィスから撮った東京タワーです。お客様はみなさん「うわー、すごい見晴らしですね!」と喜んでくださいました。東京タワーの手前に見えるのは某国大使館のプール。すごいところにすごいものがあるのです。ときどき美女と思われる方が泳いでいました。神谷町にいる間に書くとスパイ小説みたいなことになると怖かったので、内緒にしていました。写真撮ったのも引っ越す直前です。

あとで新橋の新オフィスからの写真も載せますね。

コメント (0)

2011年05月06日 ---- シリ男 ,サイトからのお知らせ

新オフィス

sirio-1

引っ越しも本日が最終、電話を移設しました。対外的には今日はお休みをいただき、社員は総出でデスク周りの整理。なんとか月曜日から本格営業できるようになりました。どなたが最初のお客様になるのか・・・。

と、ここまで書いてましたらなんと田中さんがいらっしゃいました。今日まではお休みと伝えていたのですが・・・。

コメント (0)

2011年05月02日 ---- ティー子

いよいよ最後

tko-4

さあ、いよいよ神谷町オフィスでは最後のお仕事の日になりました。私の机の回りも段ボール箱の山ですが、まだパソコンは繋がっていますし電話だってかかってきます。今日一日働いたら身の回りの物も全部段ボール箱に入ってしまいます。

書類やパンフレットなどはとても重いのですが整理(箱詰め)は簡単です。やっかいなのがパソコンとヘリコプターの模型。うちの会社はヘリコプターの模型がたくさん置いてあるのです。これをどうやって運ぶか悩んでいます。結局、模型だけはみんなが手に持って運ぶことになりそうです。移転先までタクシーでも800円。移動する都度一人が二つは運べますからね。

コメント (0)

2018年11月16日 ボスの
スケジュール
  • 午前机回り整理
  • 午後「新ヘリポートの造り方」執筆
  • 夕方協力会社との安全集会
2011年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
« 4月   6月 »

カテゴリーリスト