2015年12月22日の記事一覧

2015年12月22日 ---- ボス

笹子トンネル コンクリート天井版崩落事故

boss-2

中央自動車道笹子トンネルで2012年12月、天井板が崩落し9人が死亡した事故で、犠牲者5人の遺族が中日本高速道路などに約9億円の損害賠償を求めた訴訟の判決が22日、横浜地裁であり、裁判長は過失責任を認め、約4億4000万円の支払いを命じた。中日本高速側は、トンネルの安全性に不備があったとして賠償責任を認める一方、「天井板の落下は想定外」と過失責任を否定。原告側は「事故は予見できた」と主張し、点検に関わる過失の有無が争点だった。(以上、時事通信より)◆私は一人の土木技術者として、この判決は至極当然のものと断言する。いや「天井板の落下は想定外」などとふざけた言い逃れをしている中日本高速道路に対して憤りすら感じる。私は九州大学の土木工学科をビリで卒業したが、その私でも「そんな設計ではいつかは落ちる」と断言できる。原告側の、「事故は予見可能で、必要な点検をしていれば防げた」との主張はもっともなのだが、そもそもなぜあんな設計にしたのか、土木技術者としては不思議でならない。点検するのが難しい高速道のトンネルの天井版、まともな設計者なら重量のあるコンクリートは使わない。少し高くなるかもしれないがスチール製のグレーチングかアルミのデッキを使う。◆少々のコスト削減のために安全を犠牲にしたのなら許すことはできない。私が原告なら「当時の設計責任者、出て来い!」と叫んでいる。◆いま、ヘリポート建設でも全く同様の事態が進んでいることも申し添えておく。30年後、40年後、ヘリコプターの着陸時に壊れるヘリポートが出てくるかもしれない。私がいくら注意をしても、耳をふさぐ設計者が多い。「キノシタさん、事故が起こるとしても30年後か40年後でしょ。そんときは私は、とっくにもうこの世にいませんから」・・言いながらニヤッと笑う不誠実な設計士がいる。

... 続きを読む

コメント (0)

2015年12月22日 ---- ブログ

ちょっとした気配り

boss-5

当社はビルの15階にある。エレベーターは13階まで素通りし、14.15.16階にしか止まらない。「14.15.16階の専用エレベーター」なのである。この専用エレベーターが2基ある。朝の出勤時は1階で乗った者を上の階へ運ぶばかり。なのに、あまり賢くないエレベーターは16階で人が降りても自動的に1階まで下りてはこない。さらにこの賢くないエレベーターは運動神経も悪く、動き出すのに数秒かかり、移動速度も小学生レベル。気の短い私はいつも待たされイライラする。◆午前8時半~9時半ころの出勤ピーク時はこの2基のエレベーターは動きっぱなし。上昇しているときには次の客が1階で「⇑」ボタンを押している。問題はそれ以前の時間。◆7時~8時半の間。この時間にエレベータ前に着くとエレベーターは必ず2基とも「15」とか「16」とかに停まっている。私は二つのエレベーターの「⇑」ボタンを押し、2基のエレベーターを呼ぶ。早く下りてきたほうに乗り込む。当社オフィスのある15階に着くと、私は必ず次の出勤者のためにそのエレベーターを1階に戻すよう「1」のボタンを押して降りる。次に来た者は待たずにエレベーターに乗り込める。◆自分がエレベーターを降りる前に、次の客のために「1」ボタンを押す。たったこれだけの気配りを誰もできない。少なくとも私は、私以外の者がそうやっているところを見たことも聞いたこともない。

... 続きを読む

コメント (0)

2024年04月23日 ボスの
スケジュール
  • 午前机まわり整理
  • 午後経産省で「空飛ぶクルマ」に関する会議
  • 夕方新橋「有薫酒蔵」で飲み会
2015年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
« 11月   1月 »

カテゴリーリスト