◎2012年02月21日 ---- ティー子 ◎
- メール?or 電話?
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お疲れ様です☆今日気付いたこと。実は今日お客様への対応について考えていたことがあるんです。見積り依頼をして、お客様へ返答する。これが通常のルーティンなんですけど、この件については、業者からの返答も遅く、一先ず連絡が遅れている旨は連絡してあったのですが、やっと今日回答が来たかと思いきや、結局取り扱えないという回答でした。情報はきちんと開示していたのに、開示していた情報だと出来ないという業者の対応にがっくりしながらも、お客様へ連絡しなければ・・・さて、どうやって連絡しようか・・・と迷いました。すっぱりと電話で?それともメールで?・・・ちょっと考えつつも、まずはメールでその旨を連絡。その後、何となくどうしようかな~って思いながら、電話をしたところ、お客様も一応理解していただけたようで、仕方がないですね。という受け入れ口調でした。電話口で相手がどんな気持ちを抱いているのかが伺えたので、ちょっと気持ち的に楽になりました。
しばらくすると違う案件でボスが別の人に「メールだけじゃなくて、電話でも後追いやらないと失礼だよ。・・・」と言っていることを耳にして、やっぱりあの対応でよかったんだな・・・って思いました。言いづらいことを連絡したり謝罪することって、仕事をしている人にはつきものだと思いますし、メールで済ませられる便利な世の中ですけど、やっぱりきちんと電話することって重要なんだなって思いました。 - コメント (0)