2012年09月13日 ---- シリ男

台湾・・トイレットペーパーは流してはいけないの???

sirio-cry

先日(11日)この欄で、台湾の松山空港のトイレのドアの貼り紙の写真を掲載しました。「トイレットペーパーをトイレに流さないで」というもの。僕はこれを、てっきり「トイレットペーパー以外のものを」と書くべきところのミスプリントだと思って掲載したのです。「台湾は一番大きな空港でもまだこんなミスプリントが貼られている。おもしろいですね。」と言いたかったのです。ところが掲載後すぐに、ある台湾通の方から連絡がありました。「シリ男クン!(実際には「シリ男」とは言われませんでしたが)あれはミスプリントじゃないよ。台湾では下水道の不備からいまだにトイレットペーパーでも流しちゃダメなんですよ。トイレットペーパーはゴミ箱に捨てるのです。あったでしょ、ゴミ箱が。」と言うのです。さてトイレの個室にゴミ箱置いてあったかなあ?本当の話かなあ? と思いまた写真を見ました。英語では「・・do not dispose any object・・」となっています。「any object」にトイレットペーパーは含まれそうです。流しちゃダメみたいですね。「except toilet paper」ではありませんからね。「へええー、本当に台湾ではトイレットペーパー流せないのか」と思い、今度はYAHOOの検索で 「台湾 トイレットペーパー」と入れてみました。 どうやら本当にトイレットペーパー流せないようです。 でも 僕はあのとき 知らずに流してしまいました。 知らなくてよかった。知りたくなかった。 次回、台湾にいったとき、トイレで使った汚れたペーパーをゴミ箱に捨てる勇気、僕にはありましぇーん! 

コメント (0)

2024年04月19日 ボスの
スケジュール
  • 午前人事考査
  • 午後クリニックで健康チェック
  • 夕方飯田橋「牡蠣殻亭」で集まり
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
« 3月    

カテゴリーリスト