2013年08月07日 ---- ティー子

勉強とスポーツの両立

tko-c

みなさま、お疲れ様です。だいぶご無沙汰してしまい、何を書こうか考えてしまいますね。

突然ですが、タイトルにもあるように、『勉強とスポーツの両立。』について、ふと思ったことがあるので、書きたいと思います。この言葉は私が学生のときに母からずっと言われ続けた言葉です。勉強だけではダメ、スポーツだけでもダメ、両方やってこそ生活が充実するんだからね~・・・と言われ続け、学生のときは、毎日部活に励み、あまり好きでない勉強もやり、なんとか両立していると思ってました。もちろん、大学に入っても、社会人一、二年目も、段々と減っていく運動を絶やしてはならないと思い、それなりにやっていたのですが、先日、ボスよりもっと勉強しなさい!と喝が入り、ふと両立のうちの「勉強」はできてる?と自分に問いかけてしまいました。家に帰って自分のことをやり、仕事をすることでやった気(勉強した気)になっていた自分がいました。いろいろと手を出したけど、勉強については続かないことも多々あり、結局未熟なまま・・・と言ったらボスに怒られますね。でも、そんな中で気付いたんです。あれだけ学生の時に言われた母の言う「勉強」ってものが、「知識を増すこと」だけではなくて、「勉強する姿勢(机に向かう姿勢)を身に着けること」だったんだ・・・って。というわけで、今更ながら勉強する姿勢が身についていないことに気付いた私、本当に今更ですが両立していたと思っていた学生時代は勘違いのようで、勉強の方を怠っていたようです。みなさんはどうですか?「勉強」と「スポーツ」、両立できてますか?


ちなみに、「スポーツ」については、先日社内でゴルフコンペがあったようで、一部の男性陣は汗を流した人もいたようですね(^^;)お疲れ様でした。

コメント (0)

2024年03月29日 ボスの
スケジュール
  • 午前来期事業計画
  • 午後クリニックで健康チェック
  • 夕方ロッテマリーンズの開幕戦 観戦
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
« 2月    

カテゴリーリスト