2015年06月12日 ---- ボス

リニア建設には反対

boss-5

私の回りには土木・建築に係る方が多い。彼らからは「キノシタ、ふざけたことを言うな!」とお叱りを受けそうだが読む人も少ないので思い切って書くことにした。リニア新幹線計画は中止した方がいい。◆私は長年経営者として生きてきた。経営者は常にその先にあるリスクを数値化し期待値を算出しながら向かうべき方向性を示していく。リニア新幹線はあまりにもリスクが大きい。大金を投じて突き進むべきではない。◆リニア新幹線計画の予算は東京―名古屋間5兆円強で2027年開業、東京―大阪間の全線では9兆円強で45年開業を目指している。これまでの大型土木工事の事例をみると最終的には予算の2倍程度はかかる。東京-大阪開通までにおそらく20兆円程度はかかるだろう。20兆円かけて、現在2時間半の東京-大阪を1時間に短縮しようというのがリニア計画だ。この費用対効果にも疑問が湧くが私が反対するのはもっと別の視点「テロの脅威」からだ。2001年9月11日の米国テロ以来、世界中で自爆テロが頻発するようになってきた。◆リニア新幹線はその9割近くの区間がトンネルだ。テロリストには格好の餌食となる。東京-大阪間が開通した数日後、満員のリニアが時速500km以上のスピードで走行中、トンネル内で爆発したらどうなる。1000名を超える乗客乗員は即死。復旧工事に数ケ月はかかるだろう。復旧したところで運転再開にはならない。現在の飛行場なみのセキュリティーゲートが据えられる。乗客は乗車2時間前に駅に行きセキュリティーチェックを受けなければならなくなる。東京-大阪が一時間で移動できてもセキュリティーゲート通過に時間がかかっては意味がない。JRの現在の計画段階ではセキュリティーゲートは設けていない。テロリストは日本のリニア新幹線開通の日を今から目を輝かせながら待っているに違いない。◆おお、怖い! なぜ誰も「テロ対策はどうするの?」と大きな声で尋ねないのだろうか? もし私が尋ねるると「キノシタ!いらぬことを言うな!」といろんな方から怒られてしまうのだ。

コメント (0)

2024年03月28日 ボスの
スケジュール
  • 午前来期事業計画
  • 午後新組織図の確認
  • 夕方広尾「ジャスミン」にて会食
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
« 2月    

カテゴリーリスト