2015年11月25日 ---- ボス

宝くじ

boss-5

今年もまた「年末ジャンボ宝くじ」の売り出しが始まった。1等前後賞を併せると10億円だという。テレビでは「当たりくじが多く出る」と言われている売り場に昨夜からできた行列が映っていた。賢そうではない男女がインタビューに答えていた。◆人よりも少しでも早く楽しみたいからゲームソフトやアイパッドの販売で前日から行列ができるのは理解できる。人よりも少しでも良い席で応援したいからサッカーや野球観戦で行列ができるのも分かる。もちろん、おいしい料理店の前の行列も理解できる。だが何故、宝くじ売り場で前日から並ぶ人がいるのか不思議でならない。正直に言うと私は彼らを蔑(さげす)んでいる。早く並ぶメリットはなにもない。当たる率が高くなるわけでもないし、他人よりも早く当選番号が分かるわけでもない。そもそも「当たりくじが多く出る」という売り場は「多く売れる」からそれに比例して「当たりくじが多く出る」だけ。その売り場で買うメリットなどなにもない。算数が苦手な、確率が分からない、働くことがあまり好きではない連中が宝くじ売り場に行列を作っている◆もっと言うと、「10億円もの非課税の不労所得」を「ラッキーな27人」にも出すことがこの国にとってなんのプラスになるのか分からない。それよりも「真面目に働かなくちゃお金持ちになれませんよ」と教える方がずっとプラスだと思うのだが。

コメント (0)

2024年04月16日 ボスの
スケジュール
  • 午前来期事業計画
  • 午後空飛ぶクルマ関係者来訪 接客
  • 夕方銀座「ペントハウス」にて会食
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
« 3月    

カテゴリーリスト