2015年11月27日 ---- ボス

老ける

boss-3

この一年間で急に老け込んだ。◆昨日、床屋で「キノシタさん、鬢(びん)に急に白いものが目立ち始めましたね」と言われた。確かに・・・。頭頂部が薄くなり始めたのは随分と早かったが育毛剤のお蔭か、なんとか頑張ってきた。白髪は少なかったのだが、こちらはもう限界か。そろそろ白髪染めを始めようか。・・・・男でも、外見が老け込むのは寂しい◆読書が進まない。「面白そうだ」と思って購入した本が50ページまで読んでもなかなか面白くならない。これまでなら面白くなくても頑張って読み切っていたが最近は50ページで止まってしまう。50ページまでしか読んでない本が机の回りに5冊ほどある◆記憶力が落ちた。「あの話は誰としたんだっけ?」・・・話の内容は覚えていても話した相手が思い出せない、そんなことが多くなった◆諦めが早くなった。ほんの少し前までは「欲しい」と思ったら「どうやったら手に入るのか」を真剣に考えていた。少々無理をしても取りあえず手に入れていた。だが最近は「欲しい」と思っても「本当に欲しいの?必要ないんじゃないの?我慢できるよね?」と言う自分がいる。或いは「頑張っても、きっと手に入らないと思うよ。諦めなよ」という自分がいる。◆ずるくなった。みずから先頭に立って歩こうとしなくなった。これまでなら「じゃあオレがやるわ」と言っていたところを「頼まれるなら断れないな」という風に変わった。◆この一年間で変わったのは自分の外見や思考だけではない。回りにあった多くのモノが徐々に消えて行っている。なんだか「整理」に向かって行っているようで怖い。記憶も、思い出も、記録も・・・どんどん減って行っている。大切にしていたものがどんどんと無くなっている。◆これが「老い」への準備なのだろうか?

コメント (0)

2024年04月23日 ボスの
スケジュール
  • 午前机まわり整理
  • 午後経産省で「空飛ぶクルマ」に関する会議
  • 夕方新橋「有薫酒蔵」で飲み会
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
« 3月    

カテゴリーリスト