2021年08月02日 ---- ボス

気配り

boss-c

自分が観たこともない映画や読んだことのない本を「これ、いいよ」と人に勧める人はいないだろう。自分が感動しなければ人には勧めない。◆年に1.2冊しか読書しない人は本を人には勧められない。同じく年間3本程度しか映画を観ない人は映画を人に勧められない。同じことはレストランでもお土産でもあるいは観光地に関しても言える。自分の少ない経験の中から、なにかを選び人に勧めることはやめた方がいい。大人は社交辞令で「いい情報をありがとう」と笑顔で答えるが実は「あいつは何も知らないダメなヤツ」との烙印を押されてしまう。自分の少ない経験から選んだのであれば、そのことを正直に伝えるべきだ。◆若い人から「将来に備え月に3万円ずつ投資か貯蓄に回そうと思うのですがなにがいいですか?米国株でしょうか?やはりリスクの少ない定期預金でしょうか?」などと尋ねられる賢い大人は必ず「月3万円を自分に投資しなさい」と答える。英会話でもいい、テニスのレッスンでもいい、映画を観るのでも読書をするのでもいい。美味しい土産を探すのもいいかもしれない◆自分に上手に投資すれば、きっと将来その投資金額の何倍もの配当を受けることになる。「上手な投資」でなければならないが。◆◆私は部下がお客様のところへキオスクで買ったお土産を持っていくことを許さない。キオスクで買ったお土産を持ってくるような営業マンの会社とは「それなりのお付き合い」以上には進まないだろう。

コメント (0)

2024年04月24日 ボスの
スケジュール
  • 午前Vポートに関する研究
  • 午後読書
  • 夕方銀座徘徊
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
« 3月    

カテゴリーリスト