2012年07月12日 ---- ボス

書籍の山

boss-b

自宅の引っ越しに備えて片付けをしている。昨夜、押し入れの奥から大量の書籍が出てきた。16年前に今の住まいに引っ越してきてから一度も開けていない段ボール数箱にびっしり。◆最近は贅沢になり読んだ本はすぐに始末するが30歳代の頃は捨てることが憚られた。本棚に余裕がないので段ボール箱に入れて取っておいたものだ。片付けの手を休め、当時読んでいた本をめくってみた。懐かしい本も多いが全く読んだ記憶のないものもある。読んだ記憶のない本でも開くと傍線を引いたり落書きしたり、確かに私が読んだ証がある。小説が最も多いが右から左まで多くの思想家や政治家、あるいは経済評論家の本も。詩集も数冊あった。◆30歳代と言えば仕事に遊びに忙しく、しかもカネがなかった。よくぞこんなに書籍を買うことができたと驚く一方「カネも時間もないのによく勉強したんだね。」と若い頃の自分を誉めてもいた。そしてそれらの書籍から学んだ事柄が今の私の血となり肉となっているのだとあらためて思った。◆残念なことに私を除く私の家族は妻も娘も息子もほとんど読書の習慣を持たない。我が家族に限らず世間一般、書籍離れの風潮は加速度的に進んでいるよう。活字というとパソコン上のネット情報が主流、となったのでは自分の頭で考えることのない人間が増えていく。我が家の息子・娘にも、「せめて通勤通学電車内でだけでも読書タイムとすればいいのに!」と思いながら「ああ、今度の引っ越しは通勤通学時間の短縮が一番の目的。これではさらに読書タイムが少なくなってしまう。」という新たな反省が湧いてきた。

コメント (0)

2024年04月19日 ボスの
スケジュール
  • 午前人事考査
  • 午後クリニックで健康チェック
  • 夕方飯田橋「牡蠣殻亭」で集まり
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
« 3月    

カテゴリーリスト