2012年12月19日 ---- ボス

『大丈夫?』という言葉

boss-b

25年前、30歳でサラリーマンを辞めた。希望もあったが不安はもっと大きかった。人生最大の博打であった。若いからできた。失うものが少ないからできた。それでも不安だった。子供ができ、失ってはならないものが増えてくると不安はさらに増してきた。人一倍努力してきたとは思う。それでも運が悪ければこの博打は負けた。人生最大の博打は結果がでるまでに時間がかかる。◆不安な気持ちを隠し、懸命に頑張っている頃、一番いやなのが「大丈夫なの?」と聞かれることだった。私が安定したサラリーマン生活を棄てたことを保守的な友人や先輩は心配してくれた。このとき「頑張れよ!」と言ってもらえるのはとても嬉しいことであったが「大丈夫か?」と言われると腹が立った。すごく無責任な言葉に聞こえた。◆「大丈夫か?」のすぐあとに「なにかあったら遠慮なく言ってくれよ。オレがなんとかするから・・」という言葉が続いたのであれば嬉しかったのだろうがそういう奴はいなかった。普通のサラリーマンの身の同級生から「大丈夫か?」と言われても・・。◆それ以来、私は決して人に「大丈夫か?」とは聞かない。聞くときは「大丈夫でない場合には・・・」の次の言葉を見つけてからにしている。

コメント (0)

2024年04月19日 ボスの
スケジュール
  • 午前人事考査
  • 午後クリニックで健康チェック
  • 夕方飯田橋「牡蠣殻亭」で集まり
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
« 3月    

カテゴリーリスト