2013年08月23日 ---- ボス

記憶力

boss-5

我が家の車にカーナビが搭載されるまでは、助手席に乗る家人と喧嘩ばかりしていた。「あれ、さっきの道を右じゃなかったの?」という家人に「なんでもっと早く言わないんだ!」などと言い返し怒っていた。カーナビのお蔭で我が家の夫婦喧嘩はとても少なくなった。◆「夫婦喧嘩を減らす」というメリットをもたらしてくれたカーナビは同時に「道を覚えない」というデメリットももたらした。毎年2万キロ近く自分で運転しているのにいつも完全にカーナビ任せ。全く覚えない。◆「覚えない」といえば電話番号も同じ。携帯電話を持つようになって、電話番号を覚えるということがなくなった。自分の携帯電話番号すら出てこないことがある。◆もともとすごい方向音痴の上に人の顔と名前を覚えられない私はカーナビと携帯電話のお蔭で脳を刺激することすらなくなり、さらに記憶障害も進んでいる。◆毎年、脳ドックに入り、アルツハイマー病のチェックを東大病院で受けている。今年も受けた。今年もまた「全く問題ありません、というよりも抜群の記憶力ですね。」などとのインチキ臭い回答を笑顔の医師から頂いた。嬉しくホッとするのだが反面「そんなことはない、俺の記憶力は確実に衰えている。今の医学では見つけることができないのだ」とささやく自分もいる。◆盆休みを故郷で過ごし、老いた母の記憶障害がさらに進んだのを悲しく思い「ああ、俺も遺伝でこんなになるのかなあ」などと寂しく思った。

コメント (0)

2024年03月28日 ボスの
スケジュール
  • 午前来期事業計画
  • 午後新組織図の確認
  • 夕方広尾「ジャスミン」にて会食
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
« 2月    

カテゴリーリスト