2014年11月14日 ---- ボス

ウォークマン

boss-c

ハイレゾ(超高音質)ウォークマンが発売されるというので10月初旬にヤマダ電機に行き予約していた。先週、

    手元に届いた。ハイレゾウォークマンでジャズを楽しむためには自宅や会社のCDを一度パソコンに取り込みその後ウォークマンに転送する作業が必要になる。私は数百枚のCDを所有している。それらを転送する作業は大変だ。◆ウォークマンでジャズを楽しもうと思っていた。だが、なぜなのか分からないが私が最初にパソコンに取り込んだのは小柳ルミ子のベストアルバムだった。それから桜田淳子、アグネスチャン、チェリッシュ、沢田研二、ヒデとロザンナなど歌謡曲CDを次々と録音した。加藤登紀子、加山雄三、あべ静江、石川セリ、太田裕美、柏原芳恵・・・・。我が家には歌謡曲CD、フォークCDも多い。ジャズの前に歌謡曲とフォークソングに浸った。どこかにあるはずだ、と思って探すが山口百恵と麻丘めぐみのCDが見つからない。しようがない、この二人はパソコンで購入しからダウンロードしよう。◆「オレは本当はジャズなんかより歌謡曲やフォークソングの方が好きなんだよな」などと思い高速録音しながら懐かしい曲を聴いていた。そしてもう一つ「そういえばオレは・・・」ということに気付いた。◆歌手別で私が最も好きな曲はその歌手の代表的な曲ではないのだ。普通の50歳代、60歳代の方なら「ああ、そういえばそんな曲あったね」程度、「聞けば思い出すね」程度の曲が多いのだ。◆彼女(彼)たちの代表曲と私の一番好きな曲を並べてみよう。(私が勝手にそう思うものを代表曲とした。 )◆●山口百恵(代表曲)「ひと夏の経験」「秋桜」⇒(私の好きな曲)「冬の色」「春風のいたずら」 ●桜田淳子(代表)「私の青い鳥」⇒(私)「もう一度だけふりむいて」 ●沢田研二(代)「時の過ぎ行くままに」⇒(私)「君を乗せて」 ●小柳ルミ子(代)「私の城下町」⇒(私)「春のおとずれ」「折鶴」(千葉紘子で有名な曲だが小柳ルミ子の方が良い) ●チェリッシュ(代)「てんとう虫のサンバ」⇒(私)「恋の風車」 ●南沙織(代)「17歳」⇒ (私)「色づく街」 ●アグネスチャン(代)「ひなげしの花」⇒(私)「愛の迷い子」 などなど・・・。ああ、懐かしい名曲たち!◆代表曲と私が最も好きな曲が一致したのは太田裕美「木綿のハンカチーフ」だけだった。

コメント (0)

2024年04月19日 ボスの
スケジュール
  • 午前人事考査
  • 午後クリニックで健康チェック
  • 夕方飯田橋「牡蠣殻亭」で集まり
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
« 3月    

カテゴリーリスト