2014年12月16日 ---- ボス

ウォークマン

boss-b

今年、手に入れたモノで最も満足しているのがソニーのハイレゾウォークマン。通勤電車の中でイヤホンで音楽を楽しむようになった。それまではバカ面した若者が電車の中でチャカチャカとノイズをまき散らしているのに腹を立てていた。バカ面した若者のようになりたくないので音量は控えめにして聴いているのだが実はこのイヤホンは大音量で聞いても全く音漏れしないようにできている。さすがはソニー、大したものだ。◆車の運転中も「ブルーツース」という機能を使えばウォークマンを車のスピーカーで楽しめる。渋滞にはまるのも苦痛ではなくなった。音楽を楽しむ時間が増えた。なんだか心にも余裕ができてきたような感じがする。◆今朝の通勤電車、私は銀座で降りオフィスのある新橋まで音楽を聴きながら歩いた。ウォークマンを適当に操作し、偶然流れてきた曲を楽しもうと思った。懐かしい曲が次々と流れてきて、あっという間に新橋についてしまった。◆「ひこうき雲」「魔法の鏡」「卒業写真」、続いて「八月の濡れた砂」、そして「春夏秋冬」。懐かしい大好きな曲が続いた。適当にいじって聴き始めたのだが、アイウエオ順で並ぶ「歌手別」の「ア」の最後にいた荒井由美から石川セリ、そして泉谷しげると続いていたのだ。◆もうすぐ今年も終わり。私は悲しいかな夢を抱くことが下手な性格で、未来を空想することはあまりなく、過去への思い出の旅を楽しむことが多い。歳を重ねればそれだけ思い出は増えてくる。それだけ夢は減ってくる。来年の今頃、また少し楽しい思い出が増えていればいいな、とほんの少し未来を空想してみた。

コメント (0)

2024年04月24日 ボスの
スケジュール
  • 午前Vポートに関する研究
  • 午後読書
  • 夕方銀座徘徊
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
« 3月    

カテゴリーリスト