2014年12月17日 ---- ボス

家族サービス

boss-c

一度お正月を海外で迎えてみたい、と思っている。まだ叶わない。芸能人やスポーツ選手を始め多くの方々がハワイやグアムなどで新年を迎える。うらやましい。◆30歳代の終わり、ある会社の取締役航空事業部長であった私はやっとの思いで事業部のリストラを終えた。会社のオーナーと社長からねぎらいの言葉をいただいた。この先はどうなるか分からないものの大きな仕事を終えた安堵のようなものを感じていた。事業部長になってからの3年間、殆ど家庭のことを顧みる余裕がなかった。そこでその年の年末、罪滅ぼしの意味もあり、思い切って海外旅行に行くことにした。小学生の娘と幼稚園生の息子を連れた一家四人で正月を海外で迎えようと思った。それくらいの贅沢は許されると思った。できればハワイがいい。◆甘かった。一家四人がハワイで正月を迎えるのには私の予算の2倍が必要だった。ハワイを諦めた。計画変更し旅先をサイパンにしたがまだ予算オーバーであった。結局27日出発、30日帰国になった。正月は国内だった。それでも楽しかった。嬉しかった。家族と一緒に年末を楽しんだ。◆翌年、家人のパスポートの期限が切れた。彼女は「来年は海外で年越しできるのかも」と思ったのかもしれない。10年間パスポートに更新した。私はその年に今の会社の創立に向けて動き始める。また苦しい毎日になった。忙しいばかりの、不安いっぱいの日々が続いた。家庭のことを顧みる余裕を失った。◆10年後、寂しそうにパスポートを見つめながら「あーあ、このパスポート、一度も使うこと無かったわ」と家人が言った。驚いた。「えっ!一度も海外に出なかったの?」・・仕事で何度も海外に行っている私は申し訳なく思った。聞くと家人は「日光より北に行ったことがない」とも言った。再度、申し訳ないと思った。◆さらに数年が過ぎた。少しは楽になった。◆今年も「海外で年越し」は叶わないが、それでも家族四人で箱根で正月を迎えることを計画している。昨日、娘が26歳の誕生日を迎えた。とりあえず平和。

コメント (0)

2024年04月19日 ボスの
スケジュール
  • 午前人事考査
  • 午後クリニックで健康チェック
  • 夕方飯田橋「牡蠣殻亭」で集まり
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
« 3月    

カテゴリーリスト