2015年01月23日 ---- ボス

不安

boss-3

40歳前に独立して随分と苦労をしてきた。会社は確実に徐々に大きくなっていたが私はいつも不安だった。1年の三分の二は「眠れない夜」だった。不安で眠れない、怒りで眠れない、そんな夜ばかりだった◆人からは気楽に見えるかもしれない社長業。「うらやましい」と思われているかもしれない社長業。いえいえ決してそんな楽なものではない。いまだに毎晩、不眠と寝汗に悩まされている。5時間強の睡眠時間中に10回以上も目が覚める。夜中に2回、寝汗で濡れたシャツを着替える。毎晩、着替え用のシャツを枕元に準備してからベッドに入る。夜中に目が覚めると途端に仕事のことを考えている。寝汗で濡れたシャツを着替えながら、売上高や利益額など数字を考えていいることが多い。「いま考えたところでどうしようもない。それよりぐっすり眠ったほうが良いよ」・・自分に向かって言う。分かっているが眠れない。相変わらず不安による睡眠障害は続いている◆開発のことを考えて目が覚めることもある。夜中にふと目が覚めてその瞬間に良いアイデアを思い付いたことが何度かあった。こちらは前向きな睡眠障害。残念ながら不安による睡眠障害に比べるとその回数はとても少ない◆「今期も過去最高の売上高。利益も十分。不安に感じることなどないじゃないですか」と金融機関の営業マンは励ましてくれる。「今期のことが不安なのではないのです。来期以降が見えないのです。3年後、5年後が見えないのですよ」私は答える。明らかに過去の苦労がトラウマになっている◆「常に慎重に、先を考えている良い経営者」「気が小さく、悩んでばかりのダメ経営者」・・・私のことをよく知っている当社の部下や金融機関の方々の私に対する評価は二つに分けれているようだ。◆私は「早く楽になりたい」と思っているばかり。

コメント (0)

2024年03月28日 ボスの
スケジュール
  • 午前来期事業計画
  • 午後新組織図の確認
  • 夕方広尾「ジャスミン」にて会食
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
« 2月    

カテゴリーリスト