2015年02月10日 ---- ボス

日本で一番美しいビル

boss-1

隣のカルティエビルが建て替えのため解体された。そのおかげで銀座2丁目のデビアスビルの全景が今、中央通りから見える。デビアスビルは、兼ねてから私が「日本で一番美しいデザインのビル」と言っていたもの。カルティエビルには申し訳ないが、カルティエビルがあるとそこを歩く人々はなかなかデビアスビルの凝ったデザインに気付かなかった。もうしばらく新カルティエビルの建築が遅れてくれると嬉しい。◆日本にも美しいビルはいくつかあるのだけれど隣のビルとの間隔が狭すぎるためその全貌が通行人に観られることが少ない。デビアスビルと並ぶ美しいデザインのビル、汐留のシティセンタービルやピアス銀座ビルもなかなか通行人は気付かない。◆九ちゃんは「上を向いて歩こう」と歌い、その歌は我が国を代表する曲となったが実は我々はあまり上を向いて歩かない。キレイなビルにも気付かないし、きっと銀座松屋の屋上に日本国旗が揺らめいているのにも気付いていないのだろう。少し寂しい。◆気付いた私は少し嬉しかった。

コメント (0)

2024年04月24日 ボスの
スケジュール
  • 午前Vポートに関する研究
  • 午後読書
  • 夕方銀座徘徊
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
« 3月    

カテゴリーリスト