2016年04月09日 ---- ボス

椿と山茶花(さざんか)

boss-c

今日は土曜日だが早朝から出勤し、働いている。オフィスには私一人。天気も良く絶好のゴルフ日和だが、こうしてオフィスでのんびりと仕事するのも悪くない。今週は水曜日にお客様とゴルフをしたので今日は「代休」の反対の「代出勤」だ。テレビではマスターズが観戦できる。なんとも平和で幸せな生活を楽しむことができている。感謝、感謝。神様と社員と家族と皆々様に感謝。◆水曜日のゴルフは埼玉県の「武蔵OGMゴルフクラブ」を回った。私のホームコースの一つ。とても美しいコース。桜をはじめ、一年で最も多くの花が咲きそろう時期に楽しくラウンドできた。◆ティーショットを終え歩きながら「椿がキレイですね」とキャディさんに話しかけた。「あれは椿ではなく山茶花なんですよ」とキャディさんが教えてくれた。「えっ?山茶花は冬の花。春咲くのは椿じゃないの?」と思ったがキャディさんは既に私の隣にいなかった。私はセカンドショットを打ち、また山茶花を楽しみながら歩いていた。確かに花びらの落ち方は山茶花のようだ。◆みなさん、知っていますか?椿は花がポトリと固まって落ちるが山茶花は花びらがひとひらずつ散るように落ちるのです。◆「春咲く山茶花もあるんだな」などと思いながらその他の花も楽しんでいた。「こぶしかな?いやモクレン?」「あれはハナミズキ?」などと思いながら歩いていた。またキャディさんが近くに来たのでそれらの花の名前を確認していた。そしてちょうど私が「椿と山茶花の花の落ち方の違い」をキャディさんと話しているときだった。一緒に回っていたSさんが楽しそうに私たちの会話に入ってきた。◆「キノシタさん、椿は都はるみ、山茶花は大川栄作、ハナミズキは一青窈、こぶしは千昌夫、芥子は藤圭子、三色スミレは桜田淳子。そして桜は森山ナントカと福山雅治」・・・・・素晴らしい! 私は楽しく、感動した。 春は楽しい。ゴルフは楽しい。そして仕事も楽しい。そして私は明日もゴルフだ。明日のゴルフは大分県佐伯市出身者たちとのコンペ。私はひそかに優勝を狙っている。

コメント (0)

2024年03月29日 ボスの
スケジュール
  • 午前来期事業計画
  • 午後クリニックで健康チェック
  • 夕方ロッテマリーンズの開幕戦 観戦
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
« 2月    

カテゴリーリスト