2016年07月25日 ---- ボス

厳しすぎるのか? (2)

boss-5

週末、大学時代の友人たちとゴルフコンペを楽しんだ。九州大学「土木工学科」出身の仲間。みな、現在も「土木」の関連する会社で働いている。◆ハーフが終わってレストランに入ると一組前でプレーしていた3人が既にビールを飲んでいた。白い美しいテーブルクロスの上に汗にまみれた3つの帽子が置いてある。レストランの入り口に帽子掛けがあるのに、彼らはテーブルの上に今までかぶっていた帽子を放り出してビールを飲んでいたのだ。私はそっと近づいて「おいおい、こういうもんはせめてイスの上に置きましょうよ」と言いながら汗まみれの帽子を、空いているイスの上におろした。「すいませんねえ」と彼らはにこやかに応えた。◆私の組の4人は彼らの隣のテーブルに着席した。もちろん私の組の者はみな入口脇の帽子掛けに帽子をかけて入室した。食事を終え、前の3人のスタート時刻が近づいた。ふと彼らの方を見ると3人ともすでに帽子をかぶっている。着席したまま帽子をかぶり、伝票にサインしながら話をしていた。見かねた私はまた彼らに近づいて冗談ぽく話しかけた。「ちょっとちょっと、ここは名門ゴルフ場ですよ。レストランの中で帽子は遠慮してください」◆彼ら3人は「そうでしたねえ、すいません。厳しいなあ」と言いながら私の指示に従ってくれた。私は幹事である。コースやメンバーさんに失礼があってはならない。マナーに欠ける彼らへの注意は当然のことと思っている。◆帽子を取って、午後のラウンドに向かいながら、彼らの一人がつぶやいた。「キノシタさんは厳しいなあ。会社でもそうなんやろうね。部下の人たちは大変やろうね」

コメント (0)

2024年04月24日 ボスの
スケジュール
  • 午前Vポートに関する研究
  • 午後読書
  • 夕方銀座徘徊
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
« 3月    

カテゴリーリスト