2016年10月18日 ---- ボス

初乗り410円は運転手のマナーが大切

boss-5

国土交通省は、東京のタクシー初乗り運賃を410円に下げる実証実験の結果を発表した。日本人利用者の約6割が、410円になればタクシーの利用回数が増えると回答したとのことだ。初乗り運賃を現行の730円から410円へ引き下げることにより、タクシーの利用回数が月4.8回から月7.0回へ、約46%増加する結果が得られたとのこと。東京オリンピックまでに初乗り410円となる可能性が出てきた。だが・・・。◆20年ほど前、練馬から千葉市幕張へ引っ越した。最寄りの駅は京葉線の海浜幕張駅。駅から自宅まで歩くと15分程度、タクシーでは初乗り料金(ワンメーター)かツーメーターの距離だった。私は遅い時刻の帰宅にはよくタクシーを利用した。駅前にはタクシープールがあり、10台程度のタクシーがいつも客待ちしていた。幕張へ引っ越して2.3か月くらい経ったころだった、私がタクシーに乗り自宅のマンション名「パティオス」まで、と運転手に告げると、その運転手は舌打ちし、「またパティオスだよ。お客さん、これで4人連続パティオスなんですよ」と言った。彼としてはタクシープールで自分の順が来るのを待ち、できれば長距離の客を乗せたかったのだろう。連続4人、ワンメーターの客でうんざりしたのだろう。◆私はこの不愉快な思いを最後に幕張でタクシーに乗ることをやめた。少々遅い時刻の帰宅ても歩くことにした。聞くと私のまわりの、パティオスに住む殆どの方々が同様の不愉快な経験をしていた。徐々に皆、タクシーを利用しなくなった。◆自分のことしか考えない運転手がいると、せっかくのサービスが逆効果になってしまう。運転手教育をきっちりやらないと業界のパイが小さくなってしまう。ワンメーターの客でも笑顔で丁寧に接することで需要が増える。タクシー業界に限ったことではない。

コメント (0)

2024年03月29日 ボスの
スケジュール
  • 午前来期事業計画
  • 午後クリニックで健康チェック
  • 夕方ロッテマリーンズの開幕戦 観戦
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
« 2月    

カテゴリーリスト