2017年05月19日 ---- ボス

アタマの悪い学者たち

boss-5

東大を出て学者になっているのだから、きっと難しい設問を解くことはできるんだろうな。でも「こいつアタマ悪いな」と思うことがしょっちゅうある。私は、日本の学者のほとんどが「アタマ悪い」と思っている。アタマが悪いにも関わらず「自分はアタマがいい」と思い込んでいるバカが多い。学者でなくても企業の中にも結構いる。こういう輩が最もタチが悪い。難関大学出身者に多い。◆「大工と話すときには大工の言葉で話をしろ」とソクラテスは言った。アタマの良くない学者は自分の言葉でしゃべる。相手が理解していようがいまいが関係ない。本当にアタマが良い学者は、池上彰さんのように相手の言葉でしゃべる。相手が子供なら子供の言葉で、相手が会社員なら会社員の言葉で、相手がおバカタレントなら彼女のわかる言葉で、相手が築地の卸業の方なら築地の言葉で。◆豊洲移転問題で専門家会議の説明に築地市場の卸業者たちがキレていた。学者たちが構成する専門家会議は築地の卸業者を前に自分たちの言葉でしゃべる。「あっ、またアタマの悪い学者が説明している。これじゃまとまらないな」私は思った。◆難しい数値や言葉を並べていても理解されない。「あなたが理解できなくても、これが真実なんですよ」という態度では政治も会社の経営もできない。「大工と話すときには大工の言葉で話をしろ」・・・人としての気配りの原点だと思う。

コメント (0)

2024年04月18日 ボスの
スケジュール
  • 午前人事考査
  • 午後来期事業計画
  • 夕方虎ノ門某所で会食
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
« 3月    

カテゴリーリスト