2015年09月24日 ---- ブログ

バカな女社長

boss-5

「キノシタさん、読んでみてよ。きっとキノシタさんも腹が立つと思うよ」と知人からある女性社長のブログを紹介された。私はそのブログの存在は知っていた。かつて読んだこともあった。「バカのブログ」と思っていた。知人との話題に上ったので久しぶりにそのブログを覗いてみた。相変わらず自己主張のみが強く、アタマと人柄の悪さばかりが強調される恥ずかしいブログであった。「私は自分勝手で、思い込みの強い、馬鹿な女です」と毎日言っているようなブログであった。◆10年ほど前、彼女は殊勝な顔して私のオフィスに相談にやってきた。「航空事業を始めたい」と言う。私は大手の運航会社の社長のHさんと一緒に彼女の話を聞いた。彼女は既に具体的な計画は持っていた。夢物語のような計画を持っていた。まさに「絵に描いた餅」であった。中学生が聞いても「それは無理!」と即答するような事業計画であった。「この人は会社をやるにはアタマが悪すぎる」と思った。私とHさんは穏やかに「気持ちは理解できるけど、事業としては成立しないでしょ。止めるべきです」と諭した。彼女は我々の注意を聞こうとしない。「採算性がないのは分かっています。始めることができればそれでいいんです。スタートさえできれば2年か3年でIPO(株式公開)できるんです」と言った。なにか裏があるようだった。◆我々の予想とおり彼女の会社は上手くいかなかった。航空局や航空業界の多くに迷惑をかけまくった。私の会社も多大な迷惑を掛けられた。結果、多額の負債を背負って彼女の会社は倒産した。彼女に20億円を貸していた小さな金融機関もそれが原因で倒産することになった。回りのみんなに迷惑をかけての倒産だったが「すみません」も「ごめんなさい」も言ってもらった者を私は知らない。航空局では彼女の「やっかいな言動」はいまだに語り草になっていると聞いた。◆直近の彼女のブログで子供の教育に触れていた。彼女は書く。「・・・人に迷惑をかけてはいけない。特に家族、親。」・・・自分の子供に対して「特にお母さんには迷惑をかけてはいけないのよ!」と言っているのだ。この女性のすべてを物語っている。人の注意を聞かず会社を始め、倒産し回りの方々へ大変な迷惑をかけ、苦労はしたのだろうが、まったく成長はしていない。◆「人に迷惑をかけてはいけない。どうしても逃れられないときはその迷惑はお母さんにかけなさい。他人様には決して決して迷惑をかけてはいけませんよ」と教育され育った私には、彼女の考えは全く受け入れられないものである。

コメント (0)

2024年04月24日 ボスの
スケジュール
  • 午前Vポートに関する研究
  • 午後読書
  • 夕方銀座徘徊
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
« 3月    

カテゴリーリスト