2011年12月13日の記事一覧

2011年12月13日 ---- ティー子

年賀状

tko-1

どうも♪ クリスマスが近づき、イルミネーションも多くなっていますよね☆ みなさんのオフィスの周りはいかがですか?新橋のSL広場もイルミネーションや音楽がかかっていて、どことなくおじさまの街が払拭されているような?・・・少しがんばってる感が伝わってきます。 エアロもクリスマスツリーを飾っています☆お時間があれば、SL広場のイルミネーションを見にくるついででも構いません。エアロにも立ち寄ってくださいね。

ところで、そろそろ年賀状を書く時季ですね。みなさんは毎年どんな年賀状を書いていますか?ボスのように付き合いの多い方だとやっぱり印刷されたものに少しコメントを入れるような感じなのかしら?

わたし社会人になってからたまに思うんですけど、年賀状に特に何もコメントがついていないものを見ると、何となくがっかりしつつなぜ?って思ってしまうんです。もちろんその方も私のことを忘れずに年賀状出してくれたことには感謝しますけど、便利な世の中になったおかげで、去年のデータをひっぱりだしてきて、それをそのままポストへ投函しているのでは?と思ってしまうことも。顔の広い方だと、年賀状にコメントを入れることなんて出来ないかもしれませんし、かなり大変だと思います。でも、もらう側から考えるとやはりコメントって大事だなって思います。

それとは別にわたしの友達からは、子供たちの写真が載っている年賀状をよくもらいます。これも嬉しいけれど、どうせなら親も一緒の家族写真の方がもらう側としてはうれしいのになあ~・・・なんて思ってしまいます。

こんなこと言いつつも、私は字が下手と友達からよく言われて、毎年上達しないままこの時季を迎えてしまうんですけど。今年はエアロも社員が増えて、結構考えることがありそう。

みなさんの年賀状、楽しみにしております。

... 続きを読む

コメント (0)

2011年12月13日 ---- ボス

コミュニケーション

boss-2

査定での最重要ポイントを「コミュニケーション能力」にしている。同様の査定をしている経営者が多いことを最近知った。残念ながら我が社には朝の挨拶すらまともにできない者がいる。いい歳の大人にだれも注意しない。

昨日、宴席でふと口にした自分の言葉に得心が行く。「麻雀、ゴルフ、酒がコミュニケーション能力を高める。テレビゲーム、ダーツ、家庭第一では人との会話は気配りのポイントを抑える訓練にならない。」とくにテレビゲームと携帯メールはコミュニケーションの最大の敵のような感じがする

コメント (0)

2024年04月24日 ボスの
スケジュール
  • 午前Vポートに関する研究
  • 午後読書
  • 夕方銀座徘徊
2011年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
« 11月   1月 »

カテゴリーリスト