2016年11月01日の記事一覧

2016年11月01日 ---- ボス

ドゥテルテ いいじゃない!

boss-2

私はフィリピンのドゥテルテ大統領が好きだ。強い意志で、危険を顧みず、悪(麻薬犯罪)と戦っている。アメリカのオバマ大統領などがその過激な政策に対し、人権擁護の立場から批判するがドゥテルテは「正義のためなのだから、そんなのカンケーねえ」とばかりにオバマ大統領をののしる。◆私が「ドゥテルテ、素敵じゃない」「自分の命を賭けて麻薬犯罪撲滅を目指すリーダー、すごいよね」と飲み屋で言うと回りで飲んでいた方たちが皆、私に同調してくれた。そうだ、おそらくほとんどの日本人が、どう少なく見積もっても日本人の男性の過半数を超える者が「ドゥテルテ、いいじゃない」「ドゥテルテ、頑張れ!」と思っている。中国の習近平国家主席との会談時、記念撮影でガムを噛んでいた。いま、習近平の前でガムを噛める男はドゥテルテ以外に一人もいないだろう。かっこいい。◆本音を言えば、日本人男性の多くが「デゥテルテ、いいじゃない」と思っているのに、テレビのコメンテーターは誰一人ドゥテルテを誉めようとしない。「私はドゥテルテ好きですよ」とは言わない。もし、そんなことを言ったら人権派を名乗る連中から袋叩きにされるから。ヘイトスピーチと違い、「ドゥテルテ大好き」というのはなんの問題もないだろう。それなのに言わない。◆「炎上」や「クレーム」が怖くて、本音が言えなくなったコメンテーターなんていらない!

... 続きを読む

コメント (0)

2016年11月01日 ---- ボス

なんで豊洲市場屋上にヘリポート? ムダ!

boss-2

「豊洲市場で盛土がされなかった問題」と各テレビは報じるが私は「盛土しなかったことは問題ではない」と私は土木技術者としてこの欄で主張してきた。「盛土していたら安全。盛土しなかったから危険」なんてことはない。安全の観点からなら盛土よりもコンクリート打設の方が安全だろう。「盛土をせずコンクリートを打設したからオカネが余分にかかった問題」というのなら分かる。マスコミはこの辺をもう少し慎重に報じるべきだろう。◆この豊洲市場問題をテレビで眺めていて驚き、腹が立ったことがある。なんと豊洲市場の屋上にはヘリポートがあるのだ。しかもそれは「ヘリが降りることができないヘリポート」のようなのだ。馬鹿じゃなかろうか!都民の税金をムダに使うな!私は東京都民として、そしてヘリポートの専門家として、このムダなヘリポートが作られたことに激しい怒りを感じている。「マスコミよ、くだらぬ盛土問題ではなく、この分かりやすいヘリポート問題を騒げ」と言いたい◆消防庁が中心となって高層ビルの屋上には消火活動用のヘリポートの設置がほぼ義務化されている。これは万一の火災時に、屋上から救助するためであったり、消防隊が突入するためである。高層ビルでは放水が届かないし、ハシゴ車も届かないためである。そしてこの高層ビル屋上のヘリポートは火事のとき以外はヘリコプターは着陸できないのだ。正確には「ヘリポート」ではなく「緊急離着陸場」という。高層ビル火災のための施設である。その高層ビルの火災時のために必要な「緊急離着陸場」がなぜか高層ビルでもない豊洲市場の屋上に設置されているのである。なんのために、だれがこんな不要なものを設置したのか分からない。私は、私のまわりのヘリコプター業界の人たちに聞いたが、ヘリコプター業界の人は誰も知らない。このヘリポート設置をするためには柱や梁を補強する必要もあり、おそらく数千万円はかかっただろう。こんな壮大なムダこそ追及するべきじゃないの?マスコミさん。

... 続きを読む

コメント (0)

2024年04月19日 ボスの
スケジュール
  • 午前人事考査
  • 午後クリニックで健康チェック
  • 夕方飯田橋「牡蠣殻亭」で集まり
2016年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
« 10月   12月 »

カテゴリーリスト