2012年10月29日の記事一覧

2012年10月29日 ---- ティー子

☆おみやげ☆

tko-c

お疲れ様です。今日はボスも米国出張から戻ってきて、通常の朝ミーティングがありました。ふと遠くを見ると、棚の上にはカラフルな色の何かがおいてあります。遠くからではあまりよく見えませんが・・・どうやらお土産!ということは、定位置なため一目でわかります(^^)

このおみやげはボスからでした♪ いろいろなフレーバーの板チョコでした☆女性にとっては太るもと!でも、ちょこちょこ食べると疲れが取れたり、ほんの少しの休息になるんですよね(^-^)

ボスからは、「人数も増えて、足りるかわからないから、女性優先に早いもの勝ち!」と一言。この言葉に女性に対するボスの優しさが伝わってきます。でも、その言葉よりも「自分(ボス)以外は基本、出張先からのおみやげを買ってくるのは禁止だから!」の一言。

ほんの些細なことかもしれませんが、社員を配慮した優しい言葉だと思ってます。こういうのって大事ですよね。

... 続きを読む

コメント (0)

2012年10月29日 ---- ボス

携帯電話

boss-4

docomoの携帯電話を使っている。とても薄く、胸のポケットに収まる。もちろんメールもできるしiモードドもつながる。子供たちからは「そろそろスマートフォンにしたら?」と勧められるが今のもので不自由を感じたことがないので替える気はない。いや、なかった。◆先週半ばから米国シアトルに出張した。成田を飛び立つ直前まで携帯電話でいろんなやりとりをして機体に飛び乗った。シアトルに着いてすぐにメールの返信を確認したかったがシアトル空港ではずっと「圏外」表示。私以外はみな既に携帯電話で日本からのメールをチェックしている。タクシーでダウンタウンに移動するが「圏外」表示が消えない。なぜだ?韓国でも台湾でも繋がったのに・・?前回の米国出張はシカゴだったな、シカゴの時は繋がったと思うが・・・?◆困っている私を見て、同行したユーロコプター社の藤澤さんが確認してくれた。「木下さん、今、NTTに電話して聞いたのですが、その機種は古くてシアトルでは通信サービスはしてないとのことです。」と。藤澤さんは困ったような顔をして、いや見ようによっては嬉しそうな顔をして教えてくれた。すると中日本航空の石黒さんが「木下さん、なにかあれば私の携帯に連絡するように会社の方へ伝えてください。」と優しく言ってくれた。彼も心なし嬉しそうな顔をしていた。◆おなじ携帯電話を5年以上使い続けている人は極めて稀であるらしい。どんどん進歩している。こちらは追いつかない。ついこの間まで米国出張時の連絡はホテルの電話かFAXだった。それが今は携帯電話がつながらないだけでとても不自由を感じ、不安を覚える。進歩の速さが怖い。◆昨日夕方、帰国し夜には「各社のスマートフォンの比較表」などを熱心に読んでいる自分がいた。

... 続きを読む

コメント (1)

2024年04月24日 ボスの
スケジュール
  • 午前Vポートに関する研究
  • 午後読書
  • 夕方銀座徘徊
2012年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
« 9月   11月 »

カテゴリーリスト